2017年11月18日土曜日

Itakura/Yamaguchi Laboratory at COH



​山口陽子教授から生命科学の研究に使われる実験動物についての講義を受けました。
実験動物には線虫(実験材料として非常に優れた性質を持つ)、大腸菌(20分に一回増えるなどとても扱い易い菌なので、遺伝子を扱う研究では必ず利用される)、酵母(遺伝子工学の主要な研究対象の1つ)、培養細胞、ショウジョウバエ(遺伝学的解析に優れた性質を持つ)やマウスがいると分かりました。マウスは良く実験に使われているので知っていましたがそのマウスにも多くの種類があると知り驚きました。
私は将来研究の仕事に携わりたいと思っているのでとても良い経験になりました。(T.K.)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。