2017年11月16日木曜日

カッシーニと管制室


​Dr.バーバの講義では、土星とカッシーニについて聞きました。カッシーニは、1997年に打ち上げられ、地球→金星→地球→木星→土星に到着し、今年の9月15日にグランドフィナーレを迎えました。土星の極付近の六角形や衛星エンケラドスに氷が存在することなどを発見したり、リングの間を通る軌道に5か月で22回入ったリしました。将来タイタンやエンケラドスに新しい探査機を送り込むかもしれません。事前研修をしていたことにより、話の内容が理解でき、興味を持つことができました。

次に一般の方は入れない管制室の見学をしました。この管制室では、様々な国にアンテナを置き、衛星からの情報を送受信し管制しています。ディズニーランドのシンデレラ城と同じ大きさほどのある70mのアンテナも管制していると知りました。
かつて、衛星を打ち上げるも6回も失敗をし、次失敗すると後がない状況に陥ったとき、7回目の打ち上げの際、皆にピーナツを配り食べると成功した…ということがあったそうです。それ以来、JPLでは、衛星の打ち上げやミッションを行うときは、必ずピーナツを食べるという話も聞きました。
様々なお話が聞けとてもいい経験になりました。(M&M)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。